フードボウル

2024年1月31日

こんにちは!
院長の宇治です。

突然ですが、我が家の「なつめ」のフードボウルを新しくしました!
なつめ用には以前から陶器のフードボウルを使用していたのですが、
以前のボウルは裏面の溝が深く汚れが落としずらく、乾きにくく、改善できないものか、、、と思っていました。

そんな時に見つけたのが波佐見焼のフードボウルでした!
※波佐見焼は長崎県波佐見町付近で作られる陶磁器のことらしいです。

前情報はなかったのですが、見た目の可愛さに惹かれ、その勢いで購入しました。
(名入れもできます)

実際に使用してみたところ、すごく良くて、
・重みがあってひっくり返りにくい
・底に指を入れる箇所(溝)があり、重いけど置きやすい
・底に溝があることで、水切れが良い
・全体に溝が少ないので衛生的

底面の写真を撮り忘れました、、、溝の写真も撮り忘れてました。
ご興味がありましたらサイトもありますので、ご覧ください。
(今回は「大新窯:おおしんがま」さんから購入させて頂きました!)